オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

【覚書】菖蒲ヶ浜キャンプ場 20190912

記憶力にはすこぶる自信の無い方なので
キャンプに行った際にはメモ程度に記しておこうと思います(=゚ω゚)〜♪


otacamping.hateblo.jp



データ


菖蒲ヶ浜キャンプ場

  • 日時 2019年 9月 12〜13日
  • 天気 曇り 時々 晴れ
  • チェックイン 13時 /チェックアウト 11時


中禅寺湖に面したロケーションの良さで人気の奥日光のキャンプ場。
設備の清掃・整備などもしっかりしていてとても使いやすかったです。
テントサイトはフリーで予約不可。
スペースさえあれば飛び込みOKなのは嬉しいです。


近場にスーパー等の買い出しスポットは無し。
コンビニも車で街中までかなり戻らないとありません。


有料のシャワー施設があるようですが私は使いませんでした。
戦場ヶ原を過ぎた辺り?に湯本温泉街があるので
日帰り温泉するのもいいと思います。
私はこの日学生さんの貸切により利用できませんでしたが😭


移動について


まず、駐車場が遠い!というレビューを目にしていましたが、
ほんとに遠かったですw


砂利の駐車場からキャンプ場入り口

ここは「第2駐車場」だそうです。
通りからここに入るまでがとてもわかりにくいです。

第1は更に遠くにあるので、混んでる日は大変そう…



先程の入り口から入ると…

長い砂利道。
車の乗り入れはできません。
歩いていると左が中禅寺湖の水際でなかなかの景色。
油断しているとタイムロスしますw



ようやく見えてくる受付棟です。


受付。

テントに洗濯バサミで取り付ける管理札を渡されます。

3m以上のテントは追加料金と受付時に言われ
咄嗟にサーカスTCのサイズが出てこず
「わからないのでオーバーしてたら設営後に追加で支払いに来ます。」
と断りを入れさせていただきました。
自分のテントのサイズくらい把握しておきましょう(ノД`)

受付後は係りの方が案内板で場内の説明、
注意事項の書かれた紙を渡されます。
よく読んでおきましょう。


その後、すぐ近くのこちらで一輪車を借りて荷物を運びます。

混雑時は待機列ができるそうなので
サクッと運んで設営前に返却しましょう。

デュオキャンプでしたが、
一回の運搬で運び込めました。


もちろん先程の景色のいい砂利道を一輪車を引いて往復です。



そして受付からもサイトまでもけっこうあります。



まず一輪車を引きながらこの橋を渡ります。

※橋の手前は夏の繁忙期だけ解放しているサイトだそうです。



渡り終えると売店、トイレ、炊事場、洗面場、ごみ捨て場がまとまったエリア。






左にあるのが洗面場です。

炊事場と分けられてるのはなんとなく嬉しい😊




トイレ。

個室が多く、かなり綺麗に清掃されています。
なにより虫がいないのが最高。




そこを抜けるとコテージサイト

これは団体さん向け?
炉もあるし裏側にはウッドデッキもあり、使い勝手が良さそうです。


そしてようやくテントサイト

キャンプファイヤーエリアです。

湖畔が人気なので、広々張るならこちらもアリかなあと。



砂浜エリア

長いペグがあり、湖面からの風を諸に受ける覚悟があるならここは絶景だと思います。
(レビュー情報)

私が行った時は平日で6組ほどの宿泊客がいましたが
砂浜手前の湖畔サイトにスタンドアップパドルをしている方々がいて
砂浜エリアにボードを陸揚げ(でいいのかな)をしていました。
インスタでもたくさん写真が上がっているので、
どうやらウォータースポーツの定番スポットっぽい?

陰キャ少人数でひっそり過ごしたい方は繁忙期の砂浜は避けた方がいいのかなあ?と思いました。
※この時のキャンパーさんが賑やかだったとかは全然ありませんよー。



湖畔エリア


湖畔は樹々の間がなんとなく区画サイトっぽくなっています。
お隣さんと程よい距離感。



この日は私達は長い湖畔エリアの真ん中辺りに陣取りました。

水面は石段の下なので、ちょっと見下ろす感じになります。
たまに前述のパドル民がスィーっと下の方を流れていくのがちょっと面白いですw
小さなお子さん連れだと冷や冷やしそうな高さがあります。



木で両サイドを囲われているので、タープのガイロープが枝に引っかかったりして
ちょっと設営に手こずりました💦
高さのあるテントは一歩引いた辺りがいいかなあと思いました。



ロケーション

星空を期待していきましたが天候が悪く残念な感じでした。

その代わり木立に佇むテントがとてもいい感じ❤️



朝は寝坊した割に水面から上がる朝靄が綺麗で、
起きてすぐにコーヒータイムにしました。



キャンプって正直、来るまでは「設営と食事以外何したらいいんだろう?」と思っていましたが
この朝の景色を見ながら



「何もしないをするんだな。」と、



某黄色い熊のようなことをしんみり感じました。


まとめ


ロケーションがとにかく良かったです。
それに加えて設備や場内の清掃が行き届いていて、
とても気持ちよく利用できました。
予約不要なのもなかなか予定の立てづらい我が家には有難い。
売店で売っている薪は廃材っぽくて燃えやすかったです。


難点は場所の分かりにくさと、やはり駐車場からの遠さ。
繁忙期は受付待ち→一輪車待ち→運搬時の移動時間でかなりのタイムロスが発生しそうです。
あとSoftBankの電波の入りは微妙〜に悪かったです。
圏外になるほどではありません。


冬季は休業なので
その前に近々また行こうと思っています。
紅葉と満点の星空が見られることを願って💫



f:id:otacamping:20191001212055j:plain:w500

私の残像が写り込んで台無しになった旦那撮影の写真です。
知らんがな。