オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

台風19号の爪痕

2019年10月12日、日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号

私の住む地域は通り道だったのですが
奇跡的に風も雨も思っていたほど強くありませんでした。
しかしあの長い長い雨による河川の増水はやはり避けきれず。
地元を流れる川の少し上流では避難勧告が出ていました。


台風が過ぎ去った後、徐々に明るみになる被害の大きさに言葉を失いました。
翌日、たまたま所用で千葉に行くため利根川を渡ったのですが
川幅が尋常じゃない広さになっており驚きました。
地元の田んぼ地帯も畦道が消え去り、大きな湖のようでした。



地元ですらこれだけ異常な光景です。

川沿いに立地が多いキャンプ場はどうなってるのか…



SNSで情報を探しました。



まず茨城県大子町【キャンプ村やなせ】さん。

yanase.camp



本格的にキャンプに行くようになったらレポしようとまだ名前は出していませんでしたが
初めて旦那に連れられキャンプして(救急車で運ばれた)キャンプ場がここでした。


otacamping.hateblo.jp


その節は大変ご迷惑をおかけしました…



あと、自分でキャンプしたい!と思うようになり、
焚き火台と椅子を買って河原でデイキャンプをしたのもここです。
空いていたので当日予約でも快く迎えてくれました。

otacamping.hateblo.jp


設備は古いけれど、テント泊はフリーサイトの、のびのびしたキャンプ場です。




大子町は今回の台風で甚大な被害を被った地域です。
久慈川が氾濫し、美しい水郡線の鉄橋が崩壊しました。





キャンプ村やなせの公式HPと、様子を見に行った常連さんによると
久慈川の増水によりコテージは全壊か半壊、
事務所も1.5m水没とのこと。


今年最後のキャンプの予約を考えていたのですが
しばらくは復旧作業のため休業とのことです。

リピーターの多い老舗のキャンプ場なので
復活を心から願っています。
その時は絶対利用させていただきます!





そして、私が今のところテントを持って一番訪れているであろう広場
(キャンプ場ではありません)

渡良瀬遊水地


watarase.or.jp



本州最大でラムサール条約の登録湿地。


その一角の子供広場ゾーン。

きれいに整備された広大な草地に
無料で自由にテントを張れて、申請すれば火器の使用もできます。(火器使用エリアのみ)
土日は家族連れのキャンパーでまあまあ賑わいます。
キャンプ場ではないため、水場やゴミ捨て場はありませんが
無料でのんびりデイキャンプするには最高です。

その他にもお散歩やサイクリング、バードウォッチングをしている方もたくさん。
謎の美少女の被り物で1人で日光浴をしている方も見かけたことがあります。
フリーダム。




私もサーカスTCの試し張りに来たり

otacamping.hateblo.jp


姪っ子たちとデイキャンプをしたり

otacamping.hateblo.jp


つい最近だと(前回の記事の)グランドシートの改造に来たりw

otacamping.hateblo.jp


とにかく広〜いので、他の人の目が気にならない穴場です。




そんな渡良瀬遊水地

お恥ずかしながら今回の台風で初めて知ったのですが
「遊水池」とは水を貯める施設のことを指すんですね…

今回の台風でとんでもない水量を溜め込んで
下流の洪水被害の軽減に貢献したとのことです。

www.ktr.mlit.go.jp




遊水池一帯はもちろん堤防で囲われているんですが
ギリギリまでタップタプだったそうです…。


つまり、私が利用していた広場も完全に水没していたということで…


涼しくなったらまたデイキャンプしようと思っていたのですが
あの広大な敷地を消毒・整備するとなると…


ちびっ子たちが駆けずり回れるようになるにはどのくらいかかるのかわかりません。
水が引いたら様子を見に行ってみようと思います。



キャンプ場はこれからオフシーズンになられる場所も多いかと思われます。

春には『あれは大変だったよね』とみんなで振り返ることができますように。





今回の台風被害に遭われた各地のキャンプ場を含め
甚大な被害を受けた被災者の皆様が早期に平穏を取り戻せるよう心から願い、
犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げます。