オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

菖蒲が浜キャンプ場で別居キャンプ

【2020年10月の過去記事です。】





キャンプ場内別居を目指す我々夫婦、
遂にお試し個食個泊キャンプです😆



我が家はサーカスTCしか所持していないので、この時に提供していただいたテントを使用します。

otacamping.hateblo.jp


実は地元のキャンプ場で一度別居トライしたのですが…


・設営場所がいまいちで人んちの庭みたいな写真
・あとから考えたらテーブル等のレイアウトをきちんとシンメトリーに揃えたりして自由度が無かった
・私の作ったご飯が全く映えなかった
・旦那の作ったビーフシチューが味付け失敗したうえに知らぬ間に大きな虫ごと煮込んでいた
・旦那が向こうで寝たからテントの感想がよくわからん(モニター取材も兼ねていたのに)


ちなみに人んちの庭みたいな設営と
映えなかったご飯です↓

f:id:otacamping:20201031211535j:plain
f:id:otacamping:20201031211539j:plain
f:id:otacamping:20201031210718j:plain
f:id:otacamping:20201031210715j:plain

(山芋のふんわり焼きです)
(吐瀉物じゃありません)



HPに掲載するモニター記事を書く予定だったので
さすがにこれは他所で御披露目できぬとリベンジなのです…
今日は私がハヤブサテントで寝ますよ〜☺️
(ここの記事は企業案件じゃないですよー。いつも通りのレポです。)

************

秋の気配が深まる10月中旬。

またまた日光にある菖蒲が浜キャンプ場です〜。

ここ旦那の超お気に入りなんですよ。
デメリットも多いのですが(駐車場が遠い・大型幕は割高)。
雰囲気は最高だし水周り綺麗だからきちゃう。
絶景湖畔サイトってこの辺はここしか無いのです。


気軽にここ来るためにはソロテントを買うしかありません💸
(サーカスTCは大型テント扱い)
なので今回はそのイメトレも兼ねての別居スタイル。



この時期にしては肌寒かったこの日。

二日目は雨予報でしたが、降水確率は午前中50%前後、午後は10%と微妙なところ。

標高が高いので、二日目はレイトチェックアウトで雨の合間に撤収しようかなあと呑気に考えていました。





これが間違いでした…🙄



いつもの通りアーリーチェックイン。

金曜日なのにけっこうな人数が既に設営済み。




今回はタープにテント2張しなければなので
湖畔は木があり狭くて設営できません。
砂浜サイトは前回来たときに強風が気になったので避けたいところ。

なので今回は湖畔から少し離れたスペースに陣取ります。

あまり場所を取りすぎないように設営するのが難しかった…
うちら設営下手だなあ。
几帳面な旦那と毎回ぎゃんぎゃん喧嘩しながら場所決めてます。
ここ!って決めたらバツーンと張れるように練習したい…
タープひとりで張ったことないんですよね。


いつもはサーカスTCとコネクトヘキサを接続していますが
今日はテントがもう一つあるので、あえて離し、
コネクトヘキサを共有リビングとして広々使います。

まだまだソロ仕様ではない調理器具やクーラーボックスをタープの真ん中に。

テーブルや椅子、調理台は各々好きなものを購入してあるのでそちらを好きな配置で。

f:id:otacamping:20201101011703j:plain

f:id:otacamping:20201101011625j:plain




テントはタープを挟んで両脇に?と思ったのですが、
スペース取りすぎないように
タープ左側に2張並べてみました。

初めてのソロ寝なので防犯も兼ねてこの方がちょっと安心?






さて、今度は私だけの寝室づくりです♥





f:id:otacamping:20201101012315j:plain



秋冬キャンプに備えてコットを導入。


f:id:otacamping:20201101012320j:plain

コットは自宅でもよく使用してたので慣れました。
夜勤明けに着替えもせずにここに横になったらもう終わりです。爆睡。


あとは夜の冷え込みでどうなるか…
今夜は10℃を下回る予報が出ています。
ちゃんと眠れるか楽しみです。







設営を終えてちゃっちゃと腹ごしらえ。

f:id:otacamping:20201101063429j:plain

キャンプだとアドレナリンのせいか何故かあまりお腹が空かないので
このくらいがちょうど良いのです。



f:id:otacamping:20201101012643j:plain


腹ごなしのお散歩。

下界はまだ紅葉とは無縁な頃でしたが
こちらはなかなかの色付き。

f:id:otacamping:20201101012640j:plain



いいですねえ。



f:id:otacamping:20201101063234j:plain



のんびりマイペースで、紅葉に囲まれた穏やかな一人時間。



ほっとします。



f:id:otacamping:20201101210403j:plain





さて、そのころ旦那。


f:id:otacamping:20201101210448j:plain


一心不乱にカボチャのランタンを彫っていました(笑)

※ハロウィン前でした




この人結局夕飯までずっとかぼちゃ彫ってたので

なんか普通に私が昼食のカップラーメン作ってあげてて



帰宅してから「個食個泊とは…🤔」ってなりました。



f:id:otacamping:20201101210614j:plain
f:id:otacamping:20201101210607j:plain






無駄に高いクオリティ!


f:id:otacamping:20201101210611j:plain





夕飯はカレーを作ります。


f:id:otacamping:20201101210719j:plain


私は無印の簡単ナンミックスとカルディのレトルトカレー
のんびり時間確保のために手抜きです。
キャンプご飯探しにカルディ行くの好きなんですよね…
今回も豆カレーが食べたくて、危うくひよこ豆の缶詰買ってイチから作るところでした…🙄



ナンミックスをポリ袋に入れてモミモミ。

f:id:otacamping:20201130035637j:plain


焚火でカレーを温めながら、アルミ皿でナンを焼きます。

f:id:otacamping:20201101210805j:plain


f:id:otacamping:20201130032247j:plain


小さいほうはチーズナンにしてみました。



うんま…✨


f:id:otacamping:20201130032317j:plain







そして旦那もカレーにしたので贅沢な食卓に。

こちらはルウとスパイスをしっかり使ったシーフードカレーです。

f:id:otacamping:20201130032353j:plain


二人で別のカレーを作ると種類も増えてアリですねえ…(私レトルトですが)
そしてシェラカップにカレー入れるとインド料理のお店っぽくて良き。






だんだん冷え込んできたので食後はサーカスTCでぬくぬくティータイム。



f:id:otacamping:20201130032427j:plain

f:id:otacamping:20201130033621j:plain



キャンプといえば珈琲ですが、うちは2人ともあまり飲まないので
お茶党の私が好きな茶葉を選んで持ってきます。
食事や季節に合わせて買いに行くのが楽しみ。


f:id:otacamping:20201130032453j:plain


本日はルピシアで「香りが良くてクセがなくてホット向き」で選んでもらったダージリンセカンドフラッシュ
衝動買いした推しの出身地のほうじ茶。



しかしなんだか今日の幕内はふんわり甘い、というか美味しそうな香りが漂います。

なんだろう?





f:id:otacamping:20201130033624j:plain



ぎゃあああああ



実は何にも考えずに100均のキャンドル突っ込んでたら
ジャック・オ・ランタンから焼きかぼちゃの良い香りが😭
そりゃあそうだ。

次回からはLEDで作ろうね…





さて、夜も更けてきたので自分の寝床に移りましょう。
ここからは完全別室ソロタイムです。


f:id:otacamping:20201130032554j:plain


f:id:otacamping:20201130032717j:plain

寝袋には事前に外用カイロを放り込んでおいたので足元ぬくぬく。





しばらくスマホを見たりしていましたが
疲れもあっていつの間にか爆睡していました。






朝。



雨音で目が覚めました。





雨…



f:id:otacamping:20201130032805j:plain



あめーーーーー!😂



思ったより土砂降り( ノД`)

f:id:otacamping:20201130033115j:plain



誰ですか山の天気は変わりやすいから小雨のタイミングで撤収しようとか言ってたのは!
私だ!





まあいいや…

とりあえずこの秋一番の冷え込みなので
ストーブのあるサーカスTCに移動して朝ごはん。

フリーズドライのにゅうめんでサッと身体を温めます。

f:id:otacamping:20201130032908j:plain






f:id:otacamping:20201130033047j:plain

f:id:otacamping:20201130033043j:plain

フジカちゃんでミニお餅を焼いて水で溶いたあんこ缶にどーん。
最後にお塩をひとつまみ。


f:id:otacamping:20201130033040j:plain

地元の栗をいれて贅沢栗汁粉です。
最高のやつ✨







さぁて、雨撤収です…



動いてると全く寒くなく、
少しずつ片付けていきました。

幸いコネクトヘキサをパッカーン張りしてたので、幕以外のギアの片づけはさほど苦でもありません。

ただこのキャンプ場、わかっちゃいるけど駐車場めっちゃ遠い…



運搬をメインでやっていた旦那さん、寒さで顔が死んでいます。





私はずぶ濡れでだんだん楽しくなってきました(笑)


幕類はどうしようもないので、念のため用意していた大きいごみ袋に丸めて撤収です。
TCテントの雨撤収キッッッツイ😂


雨予報のときは小型のポリテントがいいですね…そのうちもう一張買おう…そのうちね…

何故ならパンダTCを買うか悩んでいるから…🙄



f:id:otacamping:20201130033415j:plain



ずぶ濡れになりながらも撤収完了!!!






普段主婦を担っているとどうしてもキャンプ中の洗い物や片づけを相手の分までしてしまい
ゆっくりする時間が取れなくてがっかりすることもあるので
だんだんお互い好き勝手に過ごせるようになるのが理想です。
やってもらうのが当たり前だと思わず、感謝する気持ちが強まれば
日常にも反映され…るといいな。


やるんだぞ、旦那よ。


f:id:otacamping:20201130033528j:plain
f:id:otacamping:20201130033532j:plain




【おまけ】

翌日一人で幕を乾かしに公園に行きまして。

f:id:otacamping:20210319222202j:plain
f:id:otacamping:20210319222158j:plain


初めて一人でタープ張りました。
またひとつ出来ることが増えました☺️


にしても昨日と比べて天気良過ぎ。