オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

成田ゆめ牧場で個食デイキャンプ。

1月中旬、年明け一発目のキャンプテーマは、
「春まで待てない⭐️冬のボーナスを溶かしたギアを試そう」です(・∀・)
メンバーは私・旦那・旦那友人L。


予約がとれた千葉県にある成田ゆめ牧場オートキャンプ場でデイキャンプです。
オートキャンプ場って初めてでした…

ラク!!!


荷物運びがゼロ距離って素晴らしいですね…



さて、今日は私は「サーカスTC内で冬用シュラフで寝てみる」がテーマです。
来季冬キャンプがしたいならば地面からの冷えを知らなければなりません。
昼だけど。暖冬だけど。













ペグケースを忘れました。







おおおおおう?!
もうその辺で寝るか😭




Lさん「僕、今日はタープの試し張りだけだから、テント用の使う?」




神かな?!?!



なんとか自立できる数はありました。
ほんと助かりました…






相変わらず映えない設営。
ソロ用テーブルが欲しいです。





テスト寝のためだけの本日の我が城。



なんかもうちょっとどうにかならなかったのかな。




初めてのマミー型ダウンシュラフですよ…
支払いしながら血反吐吐くかと思いました(=゚ω゚)





設営を終えたら小腹が空きました。

お昼ごはんの前にブランチでも作りましょう。



先日購入したホットサンドメーカー



ニートーストです\( ˙▿˙ )/
んんんっまーーーい!



otacamping.hateblo.jp




お昼はこちら。


あったか豚汁&お正月に食べ損ねた辛味餅❤️


豚汁は根菜ミックスと冷凍里芋と自宅カットの豚肉をぶち込んで味付け。

辛味餅大根おろしは自宅ですり下ろしてジップロックコンテナに入れてきました。
辛い大根おろしが苦手なので、
食べるまでに時間を置いた方が辛みが消えてちょうど良いのです。


それにしてもガスが寒さでパワー不足なのか
なかなか豚汁が煮込めなかったんですよね。
写真のやつはまだ味が染みて無くて。
お手軽にアルコールストーブでも導入するべきか。
焚き火があれば問題ないんですが、
デイキャンだとちょっと面倒ですよね。





さてさて今後個食個泊(グループソロキャン)を目指す我々。


brew-by.com





私も旦那も自分の持ち物に趣味や拘りが強いのと
調理スタイルや、やりたいことの違いにより気を使ったりもやもやしたく無いので…
(特に私が気にしぃの、相手の顔色伺って主張できないマンなのです。)


なのでとりあえず個食から取り入れてみてます。


少しずつソロ向けギアを購入し、
今回初めて3人別々のテーブルに進化しました\( ˙▿˙ )/

今までも何度かご飯は各々で作ってたんですが、
大きめの同じテーブルで作ったり食事したりだったのです。
私と旦那間だと食器や調理器具、調味料の準備は私任せのところも大きく、
あとで『あれが無い!』とかがもーーーめんどくせ!!

私は簡単身軽に行きたい、旦那は自宅並みに近い調味料やテーブルウェアが欲しい派なので
もうお互い自己責任にしましょう、ということで。




今回からテーブルや食器も別になりました。
旦那がソロテーブルを購入したことにより
大きめテーブルはお留守番。
私は無印のボックス改造テーブルとアルミミニテーブル。


otacamping.hateblo.jp



そのうち私もちゃんとしたの買おう…
足が入らないと伸ばせなくて腰が痛くなりますw



しかし個食キャンプ気楽で楽しい!





ダラダラ話しながらも
好きなタイミングで好きな料理が好きなようにできる。
個食スタイル4度目?(デイキャン含む)くらいですが、
ようやく時間配分もうまくできるようになり、
バタバタせずにかなりのんびり出来ました。
何より洗い物が一人分でいいのが最高です。
なんならウェットティッシュで拭けばいいw


これだ。
気持ちが楽だ〜〜〜。
団体行動むり〜〜〜。
この感じでいつかお泊まり出来たらいいな。


そのうち旦那がソロテントを買うつもりだそうなので
その際にはキャンプ場内別居です。
楽しみ❤️笑





ご飯を食べてだらだらしてたら眠くなってきました。


懐にカイロを忍ばせて、新しい冬用シュラフでお昼寝です。



ぬくぬくでぐっすり(・∀・)




しかし若干尻が寒いですね。
脂肪が多い箇所なので冷えたラードになってますね。
心がつらい。


気温は13℃ほど。
薄着にグランドシートとスリーピングマットを敷いていました。
まあダウンシュラフも体で潰れますし。
銀マットを追加したらどこまで冷えが防げるかな、という感じです。


やはり私には冬キャンプデビューは電気毛布が無いと無理そうです。
自宅でも必須なんですよ…

電気毛布って絶妙にデザインが古臭いけど
これなかなか可愛くないですか?



膝掛けとしても良いし。
来冬までには買おうかと❤️

あとはストーブでどこまで幕内温度が上がるかもテストしたいです。
フジカハイペット届くの真夏ですよわーい😭



でもたぶん寒さが怖くて0度付近の辺りはキャンプしないんじゃないかな…。
トイレ寒いじゃないですか。
ラード固まるじゃないですか。
ダウンパンツも欲しい…。



そんなわけで真冬のデイキャン。
今までで一番スムーズで満足のいくキャンプとなりました。
春に向けてお泊まり装備も軽量化するぞー🌸





成田ゆめ牧場オートキャンプ場の覚書は次回。

綺麗で広くて、自宅からも程よい距離でとても良かったです。
なにより滞在時間が長く取れるのが最高。
また来たいです(・∀・)💕






そしてこの記事に1ヶ月もかけてる間に…