オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走にアウトドア用のお財布を購入

絶賛冬キャン我慢中のしぶきです。 こんにちは。Twitterで「冬キャンプ 舐めるな」「冬キャンプ 死」「冬キャンプ 一酸化炭素」と不穏ワードを検索する日々です。マミー型の冬用シュラフを購入したので、 近々デイキャンプで耐寒テストをしようかと思います…

ペグケースに自作ステッカー

おひさしぶりです。 ぼさっとしていたらいつの間にか11月後半。 急激に冷え込んできました。あちらこちらで紅葉真っ盛りです。 冬装備が弱い我が家は、電気毛布持参で11月下旬の休みを年内最後のキャンプにしよう❤️と思っていましたが 電源サイトの予約…

台風19号の爪痕

2019年10月12日、日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号。私の住む地域は通り道だったのですが 奇跡的に風も雨も思っていたほど強くありませんでした。 しかしあの長い長い雨による河川の増水はやはり避けきれず。 地元を流れる川の少し上流では避難勧告…

サーカスTCにシンデレラフィットする謎シート。

ようやくデビューを果たしたうちのサーカスTC。虫が嫌なのでインナーテントとグランドシートのセットも購入し使用しています。 しかし、もうちょっと色々アレンジできないかな?と考え始めたところ インスタグラムか何かで「サーカスTCにシンデレラフィット…

【覚書】菖蒲ヶ浜キャンプ場 20190912

記憶力にはすこぶる自信の無い方なので キャンプに行った際にはメモ程度に記しておこうと思います(=゚ω゚)〜♪ otacamping.hateblo.jp データ 移動について そしてようやくテントサイト ロケーション まとめ データ 菖蒲ヶ浜キャンプ場 住所 栃木県日光市中宮祠…

菖蒲ヶ浜キャンプ場で初?キャンプ

キャンプに興味が湧いて1年半以上、 自分で行ってみたい!と思い始めて1年くらい? 遂に一泊キャンプ行ってきましたーーー!(*゚∀゚)=3 キャンプ場選び 当日 幕設営完了ーヽ(゚∀゚)ノ ひと仕事終えてお茶にしましょう 火起こしとご飯の準備です そろそろテント…

初心者によるスノーピーク オフトンの選び方。

連日の猛暑が落ちついて、 夜がちょっとだけ秋めいて来ましたね。 そろそろキャンプ場の予約をしなければ… さて。 1年ほどかけてキャンプの準備をしている私ですが(;▽;)シュラフは高い上に絶対必要なので早目に買ってしまおう!と 夏前に購入しておきまし…

オイルランタンの燃料容器問題

以前、フュアーハンドランタンの記事を書いた時に オイル容器の選択と取扱いについて モヤッとしたことを書きました。 otacamping.hateblo.jp 前回試したのはこちら。 左:ナルゲンボトル 右:無印良品 詰め替えボトル(トラベル用品) 結果 ↓ ※ただの不注意…

どうする?スパイスボックス。

少し間が空いてしまいました。 こんにちは。おやつを片手にブログを更新しましょうか。 左はお気に入りのユニフレームのチタンカップです。 シェラカップのようにスタッキングできるので使い勝手がとてもいいです。 長梅雨も明けて、夏ですね。来ましたね。 …

アウトドアワゴンって必要?

キャンプブログを拝見しているとなかなかの頻度で出てくる 「アウトドアワゴンは必要か否か」問題。 コールマン(Coleman) アウトドアワゴン 2000021989出版社/メーカー: コールマン(Coleman)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る 私も当…

接待を口実にデイキャンプ。

せっかくテントを購入しても 旦那と都合が合わずに一泊キャンプデビューは秋までお預け… ヤダヤダヤダヤダ!(つД`) 「そうだ、姪っ子をダシに使おう!」(言い方) 社会人になってからは私以上にインドアな妹とその娘(2歳)ダメ元でデイキャンプに誘ってみ…

サーカスTC試し張りをして辿り着いた真理。

4月に店頭に並んで購入したテンマクデザインのサーカスTC。 otacamping.hateblo.jp その直後に試し張りをしにだだっ広い某公園に行きました。 以前タープを試し張りに来た所です。サーカスTCをあまりお気に召していない旦那も一緒です。 (というか基本的に…

瞬殺フュアーハンドランタン

テントを買い、テーブルと椅子、収納ボックスも増やしました。えーと一泊にあと絶対必要なのは寝袋と?クーラーボックスと??? あ、灯りがありません。 以前旦那のグルキャンについて行った時は 旦那の「たねほおずき」とアンティーク雑貨屋で買った小さな…

無印良品 頑丈収納ボックスDIY

私はいわゆる「ムジラー」です。子供の頃無印良品にハマってから 小物やインテリア用品、服など 「とりあえず無印良品で」と探してしまいます。 キャンプ道具に使えそうな無印良品はあるのかな、と調べたら 頑丈収納ボックスが定番だというではありませんか…

サーカスTC争奪戦。

年始ごろ、欲しいテントが決まりました。 otacamping.hateblo.jp まるで恋の如く、サーカスTCの幕内レイアウトなどを考えては ニヤニヤする日が続きました。 しかし肝心の実物が手に入りません。 春になり、迫る入荷日。高まるキャンプブーム。 転売屋の様子…

最初から君を想っていたことに今更気付いたんだ。(テントの話)

テント。なかなかお高い買い物です。言わば野外の別荘ですもんね。 これから増えていくであろうギアも含め 賃貸の我が家には収納場所も無限じゃありません。 どうせ買うなら細部にまでこだわりたい。 ちなみに方針転換前に我が家(というか旦那)が 「いいな…

ソロに必要なものを考えよう。

前回、グループでのソロキャンをしてみよう、となりました。 と、なると必要なものをリストアップしなければ。 これまで「年1グルキャンに流用できるもの」というざっくり基準で選んだものが 「自分専用のもの」という扱いに変わります。 自 分 専 用 いい…

大洗キャンプ場でデイキャンプ。

12月。 秋のいい時期に焚き火をしそびれました… どっか行きたいヽ(゚∀゚)ノ 旦那と、旦那の友人と予約のいらない大洗キャンプ場にデイキャンプに伺いました。 大洗は好きでドライブがてらよく行くのですが、キャンプではもちろん初めてです。夏は海水浴客で賑…

登山でラーメンを作ろう。

せっかく買ったクッカー。 外でご飯を作ろう。 それなら登山。 もちろんこれの影響。山と食欲と私 1巻 (バンチコミックス)作者: 信濃川日出雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 子供の頃から体…

おうちでキャンプごはん。

ようやく過去語りが一年前を切りました… 最近の話もしたいけどごちゃごちゃしてしまいそうなので もう少しダラダラ語ります。 夏になり、暑さが苦手な私はキャンプは秋まで我慢…そんな頃、涼しくなったら登山に行こうという話になり、 ちまちまザックやらウ…

タープとコット。

焚き火とテーブルと椅子のみのデイキャンプを経て思ったこと。 タープ的なものが欲しいな?! この地面にただ物を広げただけの状態。 フリマかな?なんかこう、基地感?ナワバリ?領地?みたいなものが欲しくなるじゃないですか。 陽射しもどんどん強くなる…

とりあえず焚き火をした。

去年の2月のことでした。 買ったばかりのメタル賽銭箱を持ち、旦那と無料でデイキャンプができる公園に行きました。 寒くて人がいません。 え…ほんとにここでキャンプしていいの…? でも炊事場はあるし、 YouTubeでもツーリングキャンプとかしてる人いるし……

とりあえず焚き火がしたい

旦那から当然の如くソロキャンはダメと言われました。 まあ正直怖いですしね。仕方ありません。 とりあえずさ、しまりんのメタル賽銭箱を買お。 笑’sのB6君。 実物見てみたいなあと、 初めて自らの意思でWILD-1のキャンプコーナーに足を運びました。 それ…

沼の淵に立った日。

新期のアニメをまとめてチェックしていた時のことでした。 なんとなく目についてBGM代わりに見始めた「ゆるキャン△」 (はい、ど定番!) いつもなら女の子がわちゃわちゃしてる系アニメはあまり選ばないのですが。 この時はなんとなく…いや、その少し前にま…

キャンプ=日焼けするから嫌

幼い頃から運動が苦手で、アウトドアとはあまり縁のない女系家庭でした。 本が好きで、漫画が好きで、1人が好きで。 高校時代はヴィジュアル系全盛期の影響を受け、 学生鞄は安全ピンまみれな女子高生でした。 そのままぬるオタオバンギャとして時を経て 最…

はじめに。

こんにちは。 しぶきと申します。 現時点でアラフォーに片足突っ込んでいる既婚♀です。 このブログはバンギャ上がりで夏嫌いの生粋のインドアオタクが、某アニメ△にどハマりしてキャンプをしようとあれこれ画策していることをただただ垂れ流すブログです。 …