オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

【覚書】成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 20200113

 

1月にデイキャンプに行ったキャンプ場のメモです。

遅いですね!?😂

 

 

 

otacamping.hateblo.jp

 

 

実は春に一泊でまた利用してから記事を書こうとしてたのですが

桜の時期で予約が取れない 新型コロナウイルスの影響からの緊急事態宣言のコンボでなかなか書けず...。

いいやもういつになるかわからないから書いてしまえ、と。

 

なので炊事場等の情報は利用してないのでわかりません❤️

ダラダラしてて写真もあまり撮ってません❤️

 

 

 

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

www.yumebokujo.com

 

 

 

 

データ

 

 

管理棟

 

入場したらログハウスの管理棟前に一時駐車。

チェックインを済ませます。

周りはファミリー多めのサイトで賑やか。

 

チェックイン時にキャンプ場内の地図を渡されます。

 

駐車場はチェックイン用なので、用が済んだら速かに移動しましょう。

 

 

場内はかなり起伏があり、柔らかめの土壌なイメージ。

雨が降ったら舗装されていない通路はぐちゃぐちゃになりそうです💦

 

 

サイト選び

 

予約時に指定するのは電源の有無しかだけです。

チェックイン後にお好みのエリアに車で移動します。

全サイト芝生で広く、エリア分けが多いのでなかなか決まらずうろうろ。

予約の段階で目星をつけておいた方がいいかもしれませんw

 

電源区画サイトは区画数も多くて良さげ。

ただけっこうファミキャンの大型テントが密集していたので、

静かにのんびりしたい方は繁忙期の土日利用はきつそう。

いくつかのまとまった区画の隙間に通路があって、なんとなく住宅地のイメージ。

冬なら利用したいですねー。

 

 

私達はこの日はデイキャンプだったので

電源無しのフリーサイト「Dサイト」を選びました。

 

f:id:otacamping:20200415080216j:image

 

桜の木がたくさんあり、お花見キャンプには最高のエリアだと思われます🌸

さぞかし予約も争奪戦でしょう。

(後日ほんとに瞬殺でしたw)

 

 この日は家族連れ、カップル、ソロと様々でしたが

それほど混んでもおらず、自由なレイアウトができました。

 

比較的高台のサイトで眺めも悪くなかったです。

 

f:id:otacamping:20200516231444j:image

 

 

 

さすが牧場

 

地面は柔らかく、ペグは簡単に打てました。

 

ただ、牧場と併設されてるゆえのものなのでしょうか。

 

 

f:id:otacamping:20200516231511j:image


f:id:otacamping:20200516231506j:image

 

 

 

 

f:id:otacamping:20200516231555j:image

 

そこら中に乱立(?)されるモグラ塚。

 

これ夜中にテント内にモコっとしてくるのでは…とちょっと想像してしまいますw

床無しテントだと\コンニチハ/なんてこともあるのかしら。

モグラなんて数回しか見たことがないので

自分のテリトリー内に現れたらびっくりするだろうなあ。

 

テントの張られていないところにはけっこうモグラ塚があったので、

設営時の整地に踏みつぶす必要がある場所も多そうです。

私も3つ程潰しました。

その部分だけは草地じゃなくなっているので

グランドシートの泥汚れがちょっと気になります。

 

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

 

下ごしらえは自宅でしてきてしまったので利用していませんが

炊事場はこちら。

 

f:id:otacamping:20200516231805j:image

場内には炊事場が3か所あり、お湯も使えるそうです。

 

 

ゴミ捨て場。

 

f:id:otacamping:20200516231759j:image

 

透明の袋で分別がルール。

知らなかったので友人があとから受付で購入して分けてもらいました。

 

 

 

まとめ

 

 

公式サイトでみるとシャワーも奇麗だし、

トイレは何度か利用しましたが、ごみの片づけや清掃がこまめにされていました。

アウトドア初心者には過ごしやすく非常にありがたいキャンプ場です。

 

帰りは特にチェックアウトせずに撤収できるので楽ちん。

 

なによりここの良さは通常チェックアウトが17時なことかと。

泊りでも最大で1日目9時チェックイン~2日目17時チェックアウトなので

朝寝坊して限界までだらだらしまくりたい私には魅力的❤

 

しかも朝ごはんに牧場のパン屋さんから焼き立てパンが買えるそうなので

次回は是非泊りで利用したいです。

 

牛乳が全く飲めないので、牧場キャンプの醍醐味が味わえないことだけが悔しいですw

フレンチトーストでも作ろうかな?

 

 

 

 ***********

 

 

さて、私の住む場所も特定警戒地域から緊急事態宣言が解除となりました。

自粛中に増えたギアもありますが、

今月いっぱいはテントの張れそうな場所は

公園ですら閉鎖されているところも多いです。

 

流行ピーク前に妹家族をキャンプ沼に誘い込んだため

勢いで買ったテントの試し張りすらまともにできていないようですw

 

早く元のように気軽に外遊びのできる生活に戻れるよう

手洗いと健康管理しっかりしましょうね。

 

 

正直推しのイベントが3密案件で軒並み中止や開催検討でしんどいです。

ライブ行きたい映画館行きたーーーい( ノД`)

せめて早くキャンプ行きたい( ノД`)ウゥ

 

 

 

 

 

 

GW中の部屋キャンプにて焚き火

※ホワイトデーにいただいてそのまま封印されていた焚き火台

f:id:otacamping:20200516232012j:image