オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

カーミットチェアをカスタムした件

こんにちは。
また久々の更新です。

いきなりですが、私は2年ほど前からカーミットチェアを愛用しています。


f:id:otacamping:20211211221406j:plain


座り心地もデザインも気に入ってるので
永く使う気満々です。


ただ、いくつか気になる点が…


なので今回はそんなカーミットチェアの弱点を克服できるかも!?なお話。

f:id:otacamping:20211211221015j:plain



まず、カーミットチェアを選んだ理由。


最初のキャンプ椅子は、
「インドアなのに新婚で旦那のグルキャンに同伴するので餌の為に買ってくれたスノーピークのローチェア(旦那とお揃い) 」でした。

f:id:otacamping:20211211231935j:plain

こいつの座り心地はかなり良かったです。
設営も簡単。


ただ、嵩張る。


そのため自分からキャンプに興味を持ってから手放して、
代わりに選んで購入したのはヘリノックスのグランドチェア

f:id:otacamping:20211211232104j:plain

理由は「しまりんのメイフライチェアと似てるから」(笑)
その後ゆるキャン△実写では全く同じものが使われていてニタリとしましたw

で、これは今は2軍です。
何故なら、座ったら立ち上がるのが超しんどい('A`)

ヘリノックスってだけでも深く座ってしまうと動きたくなくなる座り心地。
しかも地べたに近いグランドチェア。
まだギアの収納や置き場所が定着していなくて
物を取るのに頻繁に立ったり座ったりは腰にダメージ。
しかも使ってたテントは高さのあるサーカスTCと焚き火タープ連結。
個人的には高さのバランスもよろしくなく。
それにやはりローチェアの旦那と目線が違うのはデュオキャンしにくかったです。

あと強風で飛んでいってしまう軽さもネックでしたw


なので今はこんな感じでソロデイキャン用。

f:id:otacamping:20211211222505j:plain

メルカリでお安く買った緑パンダで使ってます。
駐車場が遠く広い公園では、簡単コンパクトでお気に入りの組み合わせです。



そしてチェア難民に陥る中、インスタに流れてくるキャンプ写真の中にたまにある木製の椅子。
当時はワイルドワンにある定番商品くらいしか実物を見たことが無かったので
「はて?これかっこいいな。」と気になり始めました。


で、悩んだ末にキャンプブームで手に入らなくなりそうな気配を感じて即ポチッ。


それがカーミットチェアでした。


この後ブームやらコロナ禍やらで長期入荷待ちになったので、いいタイミングでした…


そして何度かキャンプで使用していくうちに愛着がマシマシ…と同時に不満点もいくつか…


f:id:otacamping:20211211223856j:plain


特に3つ目!

冬キャンし始めて、前はブランケットで温いのですが
尻が!さむい!!
位置的にちょうどダウンの裾がベロンと出てしまうので
底冷えがダイレクトに来るのですよ…
あと座面に傾斜があるので、
尻肉が穴に吸い込まれてる感があります。
薄着の尻が冷やされます。


じゃあブランケットで座面を覆えばいいか、と思うと、
いつの間にか2つ目の感じで土まみれになってたりします😭


座面の傾斜がキツめなので、たぶんカーミットチェアユーザーのあるあるなのかなあと思います。



でも気に入ってるから買い換えたく無いしなー。
ボアのカバーでも作ろうかなーと思っていたのが一年前。


そんな時に見つけました。



NATURAL MOUNTAIN MONKEYS さんの
マイスターシート
カーミット用替えカバー)




隙間がなく、一枚布!
え、全部解決じゃない?これ。

しかも座り心地も良くなるそうな。



欲しい…けど高い…

ということで一年悩み続け、先日の再販でようやくお迎え致しました。

\どーーーん!/
f:id:otacamping:20211211224751j:plain


カーミット純正のはブラウンだったんですが
いつの間にか増えた幕達がアースカラーばかりになってしまったので
ちょっと引き締めポイントがほしくてブラックを購入しました。



YouTubeを見ながら工具を用意し、さて張り替えだ!


と思ったら最初の難所「ボルトをドライバーではずす」が固すぎて無理でした😭

あれ、割とDIY好きな私でもキツかったので
経験値低い子はボルト駄目になりそうだし
最後の組み立てで泣きそう。



なんやかんや大苦戦の後に…


f:id:otacamping:20211211225441j:plain


できたあああああ😭✨


f:id:otacamping:20211211225503j:plain


ブラック地味かなーと思ってたけど、
フレームの色に映えてかっこいい…💕



f:id:otacamping:20211211225952j:plain

うしろにポケットとDカンついてるのも購入を決めたポイント。
ちょい置きしがちなヘッドライトでも引っ掛けようかな。



そしてズボラさん感涙の

f:id:otacamping:20211211230214j:plain

「ちょい置きしたらゴロンゴロン」が無い有り難みよ。

設営時とか先に椅子広げて水分取りながらやるので
これができるのはかなり嬉しい。


そして何より、座り心地が良い…想像以上…
腰を布がきちんと支えてくれるってここまで違うのねえ。
あと張りがバッツンバッツンで気持ちいい。
(だからこそ組み立て苦労したんだけど。)

キャンプで腰痛くなることが多いのは幕下で屈んでることが多いせいかと思ってたけど、
椅子の座面が身体に合ってないのもあるのかなあ。


来週、年内最後のキャンプなんで
実戦投入が楽しみです(●'w'●)✨


そんなわけで、同じようなお悩みを抱えたカーミットチェアユーザー様の参考になればと
久々に更新してみました!


ではではまた!









ボルトが外れないって言ったでしょ?

マイスターシートは外さなくてもつけられるんですよ。
形状的に。

ただ元々の純正カバーはボルト外さないと外れないんですよ。


もうさ、苦戦してたからねじ山死にかけましてね…



f:id:otacamping:20211212032136p:plain


だあああああマイスターシートの座り心地良くってほんとに良かったあああああ最悪詰むとこだったああああ😭


良い子は極力真似しちゃダメデスヨ。



f:id:otacamping:20211212032116p:plain