オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

テンマクデザイン モノポールインナーテント考。

お久しぶりですコンニチハ!

まだまだ気を付けて生活しなければいけませんが

皆様もりもりキャンプ再開されてるようですね。

私も冬キャンプを我慢してようやくの春❤って時に、

憎きアイツのせいでひたすら仕事しながらギアを通販する人になっていました。

6月頃と先月、そいつらを携えて一泊してきました(/・ω・)/

 

まあその模様はまた後日…?

 

 

本日は自粛解除後(?!)にテンマクデザインのモノポールインナーテントの試し張りに行ったお話。

 

 

 *********

 

 サーカスの純正インナーが我が家のスタイルに合わず

蚊帳テントを自作しようかとミシンの相場を調べ始めたころに発表されたモノポールインナーテント。

 

webshop.wild1.co.jp

 

webshop.wild1.co.jp

 

蚊帳の希望はコレ

・蚊帳は寝る時にだけ使う程度のスペースでいい

・旦那と幕内別居したい(起こさないように)

・設営がサーカスの後からでもできる

・なるべくリーズナブル

 

この希望をすべて叶える、メッシュバージョンが後発。

まだ肌寒い初春、発売日に店頭でゲットしました。

 

 

 

 

こうでもない、ああでもないと設営方法を妄想すること数か月。

 

公園で試し張りをしてみました!

 

実は遡ること行動自粛直前、桜の咲き始めるころに

お花見デイキャンがてら試し張りをしたんです。

 

f:id:otacamping:20200706020827j:image

 

f:id:otacamping:20200706020900j:image


f:id:otacamping:20200706020904j:image

 

姪っ子を連れて行ったら設営した瞬間、完全に秘密基地になってしまい

自分で試すことをすっかり忘れて一瞬も入らずに片付けて帰宅…(°▽°)

 

 

 

 

なので自粛開けに公園ソロでリベンジしました!!!!

誰もいない!!!

 

 

f:id:otacamping:20200706021932j:image

とりあえずまあサーカスTCの五角形の辺に沿って置いてみますよね。

 


f:id:otacamping:20200706021921j:image

 

モコッ。

 

かなり内側に置かないとモコッとするぞ…

旦那と2人で使う時は2張りしたいけど、これちょっと無理では…?

 

予想していた図より内側に置くから更に入り口付近が狭くなりそう。

 ↓

f:id:otacamping:20200706040941p:image

 

 

ん?

 

f:id:otacamping:20201013123702p:image

 

この幕にあたるセンターポール?部分が張り出してるわけだから

この図はちょっと違うか…

 

f:id:otacamping:20200706041033p:image

 

 

辺ではなく角に合わせるのが正解か!


f:id:otacamping:20200706022000j:image
f:id:otacamping:20200706021910j:image
f:id:otacamping:20200706021935j:image

 

スッキリ✨

 

 

ちなみにグランドシートにはテンマクデザインのパンダ用フットプリントがシンデレラフィットしました。

 

f:id:otacamping:20200706021914j:image


f:id:otacamping:20200706021918j:image
f:id:otacamping:20200706021928j:image

サーカスのスカート止めに一緒にペグダウンしたらピシッと広げやすいことに気づく。

 

f:id:otacamping:20200706021946j:image

 

 

パンダTC用とパンダ用でサイズが微妙に違ったんですが

お好みでいいかなーと思います。

TC用のが大きいです。

 

 

私のは普通のパンダ用。

あまりはみ出しちゃうと靴の脱ぎ履きしにくそうだなと。

WILD-1のオンラインショップで購入しました。

 

 

 

二張り置いてみました。

 

f:id:otacamping:20200706022005j:image

f:id:otacamping:20200706021950j:image

 

荷物の多い我が家は「冬にストーブとテーブルと椅子二脚置いておこもり」はちょっと狭いかなー?って感じです。


f:id:otacamping:20200706021942j:image

 

まあ冬なら虫いないし、これ自体いらないかな。

 

 

 


f:id:otacamping:20200706021954j:image
f:id:otacamping:20200706021957j:image

 

片付けはグランドシートと一緒にクルクル丸めて終わり。

 

 

********

 

安価で最低限の機能の蚊帳テントとしてはすごくいいです。

1人用ですが中に入った時の圧迫感も無いし。

写真撮り忘れましたが、先日のキャンプでヘリノックスのコットワン コンバーチブル(自粛中に買いました🙄)がぴったり入りました。

これより大きいセレブなコットだとモノポールインナーテントをコットの上に乗せないといけなさそう。

 

でもローコットとの併用はめっちゃ快適なのでおすすめです!

秘密基地感がスキ❤

 

 

中にフックあるからランタン引っ掛けられるよとか

張り方とかは有名ブロガーさん達がレポしてくださってるので

私は2台張りの雰囲気レポでした✨

 

 

 ***********

 

 

何ヶ月かかって書いてるのかしらこの記事😇

 

 

 

 

同じ日に試し張りしたBears Rockさんのハヤブサテントのレポートです。

御縁があって書かせていただきました。

 

bears-rock.co.jp

 

 

この日サーカスTCとモノポールインナーテント×2張りとハヤブサテントの計4張りを一人で公園で設営した私を褒めてください…!

 

※もちろん車の乗り入れ不可

 

f:id:otacamping:20201012154944j:image

 

終わる頃には温くなっていたシュークリーム

 

f:id:otacamping:20201012155113j:image

 

でも久しぶりにお外で遊べて楽しかったです。

 

これを使って実際にキャンプするレポも近々書かせていただく予定(お天気次第)ですので、よろしければ読んでください(*'ω'*)ノ