オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

師走にアウトドア用のお財布を購入

絶賛冬キャン我慢中のしぶきです。
こんにちは。

Twitter「冬キャンプ 舐めるな」「冬キャンプ 死」「冬キャンプ 一酸化炭素と不穏ワードを検索する日々です。

マミー型の冬用シュラフを購入したので、
近々デイキャンプで耐寒テストをしようかと思います〜\( ˙▿˙ )/

そしてとりあえず一泊キャンプは4月にできそうです!
肌寒いといいな…もこもこシュラフ使いたい…


他にもちまちまとギアの見直しやらをしております。



そんな中、ずっと悩んでいたアウトドアのお財布問題。


私は普段、革の長財布を愛用しています。
カード類もあれこれ入れているので、
なかなか嵩張ります。



キャンプの日だけ、ポケットに入るサイズのお財布が欲しい。



ずっと探していました。


条件は下記。


・二つ折りか三つ折り
・お札は折らずに出し入れできる
・雑に扱えるカジュアルな素材
・保険証免許証カードが1枚ほど入るとありがたい
・マジックテープ式ではない

これに当てはまる財布がまぁーーーー無い!
まず、アウトドア用を謳うものは大体2種類に分かれます。


・薄型の、最低限入るファスナータイプ。

[ノーマディック] 財布 小銭入れ L字型コンパクト財布 SA-08 カーキ [グレゴリー] 財布 公式 コインワレット 現行モデル ブラック One Size



・収納性を増やしたマジックテープタイプ。
(カリマー) karrimor VT ワレット ブラック 財布 ウォレット Wallet 2つ折 ストラップ付き [グレゴリー] ワレット 公式 クラシックワレット 現行モデル GM74871 ブラック One Size



使い勝手としては収納性を重視したい。
自宅で必要な中身だけを入れ替えて、
キャンプ場だけでなく行き帰りのコンビニやスーパーでも使いたい。

そうなると、薄型タイプはちょっとなぁ…
登山じゃないからそこまでの軽量化も求めていません。



ではマジックテープタイプ。

デザインも申し分がない。
使い勝手も良い。
アウトドアブランド以外からも選択肢があります。



しかし私はインターネット老人会





頭をよぎるこのAA



(わかる人にだけわかればいいです😂)




なのでマジックテープタイプはなんとなく却下。




そこで出会えた唯一の条件ぴったりなお財布。




チャムス。



灯台下暗しとはこのこと。



チャムスはポーチやコインケース、レインウェア等愛用してるのですが
財布やポーチの種類が多過ぎて見落としていました。


実際、検索でみつけたこのお財布をあちこちの店頭で探しましたが
マジックテープタイプにまぎれて数個、
しかも個人的にイマイチな柄のやつしかなくて。
こりゃ気付かないなあと。



ということで先日、
表参道のチャムス直営店に行ってきました〜\( ˙▿˙ )/
お店の写真は撮り忘れました。


www.chums.jp




ここは3回ほど来店していますが
チャムス好きにはたまりません。
ギターケースとか売ってますw

以前ここでレインジャケットやブービーのナルゲンボトルを買いまして。
地元で取り扱いのないものはここに来ています。
関東には直営店は2店舗しかないので、
たまに来るとお店の品揃えと可愛さに
余計なものをモリモリ買いそうになります。




で。

購入したお財布です。


エコマルチウォレット


[チャムス] 財布 Eco Multi Wallet Red One Size

[チャムス] 財布 Eco Multi Wallet Red One Size

  • メディア: ウェア&シューズ


私はブラックを購入。
内側が大好きなターコイズブルーです✨




手元にあったペンと大きさ比較



カード入れがたっぷり。
もちろんファスナー部分に小銭も入ります。



スナップボタンは中身の膨らみの増減により変えられます。



小銭入れ。



お札入れの奥にはパスケースポケット。



キーリング付きでカラビナやストラップもつけられます。


完璧に条件クリア



アウトドア用としては少し嵩張りますが
上着のポケットや小さめのサコッシュに入れるのには問題なさそうです。
女性用のタイトなデニムのポケットは無理そう。


カリマーの中型ザックのウエストベルト収納にはちょうどよく収まりました。




チャムスの別タイプやノースフェイスで似たようなデザインの2つボタンタイプもあります。
こちらの方が少しコンパクト。


[チャムス] 財布 Bozeman Snap Wallet Royal

[チャムス] 財布 Bozeman Snap Wallet Royal

  • メディア: ウェア&シューズ


ただ開け閉めがパチンパチンと二箇所になるので、
ズボラな私にはちょっと煩わしかったです。
それならバリバリのが使いやすそう。




そんなわけで2020年からはこのお財布を共にキャンプやハイキングに行きたいです\( ˙▿˙ )/



余談ですが、手袋も買いました❤️




そして直営店で買い物をすると、100円で買えるエコバッグ。


手提げタイプもあるんですが
ギアとか入れるのに巾着にしてみました(=゚ω゚)
クッカーくらいは入るかなー。

直営店に行かれた方は是非ゲットしてみてください👍





ーーーーーーーーー


さて、あと数時間で今年も終わります。


拙い文章の初心者ブログですが、
ちらほら見ていただけて本当に嬉しかったです。
にわか丸出しで、きっと数年後に読んだら「あーーーー!」と叫びながら記事を消しそうですw
その頃までゆるーくキャンプできていたらいいなあと思います。


来年ものんびりゆるりとよろしくお願いします✨



年明けのゆるキャン△ドラマも楽しみです😆