オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

どうする?スパイスボックス。

少し間が空いてしまいました。
こんにちは。

おやつを片手にブログを更新しましょうか。


左はお気に入りのユニフレームのチタンカップです。
シェラカップのようにスタッキングできるので使い勝手がとてもいいです。


長梅雨も明けて、夏ですね。来ましたね。
キャンプシーズン。


エアコンの効いた自宅最高。



夏は苦手なんです…
ほんとに…


でもキャンプはしたいので昨日は寝袋で寝ました。
リビングで。
インフレータブルマットも買ったので快適です。
もちろんエアコンと扇風機つけて。


8月末辺りなら旦那と休みが合いそうなので
ようやく一泊キャンプ行けるかな!って思っていましたが
めげそうな香りがプンプンします。
「去年 8月 〇〇市の気温」とかでググってます。
やはり秋待ち…


職場がめちゃくちゃ暑くて毎日熱中症との戦いなので
休みの日ぐらい涼しく過ごしたいのです。


アウトドアやめちまえ。





さて、今回の本題。

プロキャンパー(?)の皆様、
調味料の運搬ってどうされてますか?


自分は当初、ジップロックに入れて皿やクッカー類と共にごちゃごちゃと適当なボックスに入れていました。

片付けの時にしまい忘れたものが
あとから思いもしない場所から出てきたり。
次に使う時に見つからずに新たに購入したり。
100均のブラックペッパーなんて何本買ったか( ;∀;)


自我に目覚めた初のお泊りキャンプに向けて
あれこれ整頓させたいじゃあないですか。


さて、どうしましょう。





(=゚ω゚)<Googleせんせーい!



まずおしゃれキャンパーで使ってる方が多そうなのがこちら。


テンマクデザイン ソルム スパイスボックス

テンマクデザイン ソルム スパイスボックス


雰囲気抜群…✨



木箱で自作されてる方も多いですよね。
みなさんセンスの塊。


そしてポーチタイプ。

コールマン(Coleman) スパイスボックス2 2000026810

コールマン(Coleman) スパイスボックス2 2000026810


ガチャガチャしなくて良さそう。
手に入りやすく気軽。



しかしズボラを極めている私、
油や醤油が木や布に染み込んだら手入れが面倒そう…
(もちろんいくらかの防水加工はしてあるでしょうが。)




自分の欲しているスパイスボックスの条件

  • できればゴシゴシ丸洗いできる
  • 調味料の出し入れが簡単
  • 蓋つきで都度開け閉めしやすい
  • 少し大き目ボトル(400ml程度?)も入る
  • 見た目が野暮ったくない
  • 在庫管理がしやすい




あるのかそんなの( ;∀;)と思いながらも
アウトドア用スパイスボックスと銘を打つもの以外も
IKEA無印100均ニトリホムセン等、
ボックスと言う名の商品をあれこれ検索搜索。



そこで見つけたこれ。



スタンレーのクラシックランチボックス。


一見変わった工具箱ですが。

これ、高さもあるしスチール製で頑丈。
火の近くでも安心感。
洗剤で洗うのも問題なさそう…
蓋つきで片付けもポンポン入れられそう…


なによりかっこ良くない?!?!


調理スペースに置いてあると想像するだけでキュンとしませんか。
私だけですか。ですよね。



しかしこの頃Amazonが軒並み入荷待ちでして。

えーーーほしいのにー、レアものなのかなこれ…となっていた頃
WILD-1で発見して即買いしました。
スタンレー売り場は今まで「かっこいいタンブラーが売ってるコーナー」としか思ってなくて未チェックでした。
灯台下暗し。




そんなわけで、2回ほどデイキャンプ に持ちだして使用しました。



みてくださいこのイケメンフォルム。

無駄遣いかな…とは思いましたが
旦那やその友人には大変好評でした。



100均の小物入れの取っ手をハサミでカットして仕切りにしています。




蓋の裏側は本来スタンレーのボトルを収納できるそうですが、私はキッチンペーパーを挟み込んでいます。
これがなかなか便利。

しかもこの蓋、全開だと取っ手がうまいこと地に着くように設計されており
蓋がガクガク揺れたり、本体の中身が少ない時にバランスを崩したりしません。



天才か。


これが購入の決め手でした。




高さはこの程度のボトルなら真ん中に置けば問題なく収納できます。

詰め替えとかは面倒で管理できないので
市販の小〜中ボトルがそのまま持っていけるのは非常に楽ちんです。
自宅で使っている調味料もサッと入れてしまえます。

物量によってはティーバッグやドリップコーヒーバッグなんかを脇に入れても良さそう。




上記の写真を撮影後、
内側の仕切りを撮影及び見直すべく
ちょうどいい幅のグレーの小物入れを買い足しに行ったのですが
既に廃盤なのかどこにもありませんでした…


ダイソーの「MONO &KURO」シリーズのソフトバスケットだったようです。
奥行きと高さがちょうどいいので、在庫があればオススメです✨


硬い素材のケースは運搬時のガチャガチャ感が増すので
ソフト素材がオススメです。
しかし同じものが手に入りません。



そこで試しに買ってみたこちら。

ダイソーのコンテナタッパー(・ω・)




ふおおおぴったりじゃないですか!
自分で買っといてびっくりしましたw





スタンレーのクラシックランチボックス。
コーヒーセットやペグなんかを入れてる方もちらほらいるようなので
使い方は無限大♾

ちょっとお高いですが、無骨な道具が好きな方はとても良いと思います!(〃▽〃)