オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

菖蒲ヶ浜キャンプ場で初?キャンプ

キャンプに興味が湧いて1年半以上、
自分で行ってみたい!と思い始めて1年くらい?
遂に一泊キャンプ行ってきましたーーー!(*゚∀゚)=3


キャンプ場選び


当初は行ったことのある茨城県内のキャンプ場を考えていましたが。

旦那「星空を撮ってみたいから日光がいい。」

との希望がありました。
私の希望は「近くに温泉か銭湯があって、予約が簡単」なところ。


調べると日光、キャンプ場は多いのですが
基本的に国立公園内らしく、
レビューには「鹿の糞がたくさんあります」


ちょっとやだなそれ…



でも鹿と遭遇はしたい…



そこで比較的に糞報告が無く、
テントサイトの予約いらずでレビューのいい
「菖蒲ヶ浜キャンプ場」をチョイス。

近くには温泉街もあるようです。
日光は旦那が詳しいのでお任せしちゃいましょう。




どうやら菖蒲ヶ浜キャンプ場は中禅寺湖湖畔の大人気キャンプ場らしく
土日は場所取りが熾烈だそうな…


でも今回行くのは休暇中の平日(゚∀゚)!


当日


9時頃出発してのんびり向かいました。

かなり早く到着してしまい、時間を潰してチェックインの13時。


平日の混雑具合がわからなくて不安でしたが、
6組程だったと思います。
湖畔サイトをバッチリ確保しました。

ほんとに中禅寺湖の湖畔です。

日光は子供の頃から遠足や家族旅行で何度も来ていますが
私も旦那も「中禅寺湖の水際」は初めてです。
なんとなく車窓から見るのが当たり前だったので、変な感じです。



ロケーション最高じゃないですかこれ。

地元の湖畔キャンプ場との透明度の違い…


リアカーをお借りして荷物運び。
なんだかんだで物凄い荷物の量。

今日を経て、必要無い物を精査しようと思っています。


幕設営完了ーヽ(゚∀゚)ノ



……なんかタープまで増えてますね。はい。

…テンマクデザインの焚き火タープ TC コネクトヘキサを2日前に購入してしまいました…

お天気微妙そうだったので…('∀')💦


増税前」はまほうのじゅもん💫


いつか買うつもりだったので良いのです…


https://webshop.wild1.co.jp/shop/g/g4988325115073/webshop.wild1.co.jp




サーカスTCの良さが全然響いて無かった旦那、

「タープ連結したらかっこいいなこれ…」



ドヤァッ(*^ω^*)



おかげで彼の凝り性エンジンがかかってしまい
慣れないテントにタープ初連結で微調整を重ねまくり
一息つくまで3時間くらいかかりました…




ひと仕事終えてお茶にしましょう


かき氷のシロップと炭酸水。


辛うじてクーラーボックスで瀕死だったスーパーカップで…

中禅寺湖を見ながらクリームソーダ❤️


少し晴れ間も見えてきて最高です✨




夕飯前にお風呂に行こうと日光湯元まで車で行ってみたのですが
どうやらこの近隣のホテルはこの日
小学生の団体にほぼ貸し切られていると判明。


えー😭



涼しくて汗をかいて無かったので諦めました…
次回は電話で問い合わせてから来よう…


火起こしとご飯の準備です


そうこうするうちに薄暗くなってきました。
焚き火と夕飯の準備です。



ゴミ削減と時短のために自宅で下ごしらえ済みの簡単調理。
チルドの素を利用したダッチオーブンビビンバと
スープの素を使った焚き火でコトコト参鶏湯。



参鶏湯めっっっちゃ美味しい〜( ;∀;)💕

ビビンバの素は調味料とナムルのパック。
メスティンご飯と炒めたお肉とキムチを
焚き火で空焼きしたダッチオーブンに投入して温玉を加えるだけ❤️



お腹いっぱいになると設営の疲れが一気に来ました。
焚き火を育てながらまったり。


気温も程よい涼しさで、蚊がいません。

羽虫が旦那のノクターンに飛び込んでグルグル回って焼け死んで落ちる、
という悲劇が3回ほどありましたが。
怖すぎる😭





星空は雲に覆われていましたが
念願の湖畔サイトで大喜びの旦那が撮ってくれた幕達です。



おしゃキャンパーみたいです…
(中は乱雑w)


そろそろテントにこもりましょう


標高が高いので夜は寒さ対策にこれを準備してきました。

ニトリで偶然見つけた Nウォームの新作?筒型ポケット毛布です。

www.nitori-net.jp



これもう最強のインナーシュラフですよね(Nウォーム信者)

もふもふぬくぬくです。


シュラフの中に突っ込んで、
服もモンベルの機能性インナーを重ね着して寝ました。


が。


暑くてなかなか寝付けませんでした…
上掛け外して朝まで毛布のみでOKでした…
やり過ぎました…


2日目


朝の気温は12℃。



お手軽カフェ・オ・レでおはようございます。
ブラックコーヒーは苦手です(*゚∀゚)


カルディの魔法の粉で簡単カフェ・オ・レができるので
カルディの店頭試飲コーヒーが好きな方はめっちゃオススメです❤️



紅茶ならミルクティーにもできそう?



ちなみに上のコーヒー淹れてる写真、
よく見たらお湯がドリップバッグに入ってないことに
帰宅後に気付きましたw
一所懸命撮ったのに(;▽;)

だから飲んだらちょっと薄かったのか…




ゆっくり撤収したかったのでデイキャンプを追加で申し込み、
朝ごはんを作ります。


パンを買ってきたのに網を買い忘れました。



ダッチオーブンの蓋を裏返して焚き火で焼きました。
そしてベーコンエッグの写真を撮り忘れました…




昼前頃に雨雲が迫ってきたので撤収しました。
ギリギリ濡れずに済みました。


まとめ


初めてのことで設営に時間がかかってしまい
なかなかのんびりとまでは行きませんでしたが
ロケーションがとにかく良くて最高のキャンプデビュー?となりました。

ほんとは設営動画とかチャレンジしてみたかったのですが
少しこなれてからにしますw
準備期間が長すぎて、割とちゃんとしたギアをちまちま集めてしまい
旦那に「こんなちゃんとしたキャンプと思って無かった…」と言われました…
おっさんキャンプは大型のものみんなで買って市場で食材→BBQ→寝。って感じだったもんねw
私はたぶん快適な巣作りがしたいのです☺️


そして星空リベンジのために近々また行こうと言われています。
次は土日だから混みそうですなー。
フリーサイトの場所取り合戦を生き抜けることができるのでしょうかw



次回の課題

  • 細々したギアの整頓方法
  • 調理中の手元に光量のある灯りが欲しい
  • グランドシートのハトメ修理(壊れた)
  • ペグを買い足す
  • 薪が焚き火台からはみ出すのでノコギリ持参
  • インフレーターマットの見直し
  • 枕とサンダルが欲しい


キャンプ場についての覚書レポは別記事で上げます(。・Д・)ゞ