オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

無印良品 頑丈収納ボックスDIY

私はいわゆる「ムジラー」です。

子供の頃無印良品にハマってから
小物やインテリア用品、服など
「とりあえず無印良品で」と探してしまいます。



キャンプ道具に使えそうな無印良品はあるのかな、と調べたら
頑丈収納ボックスが定番だというではありませんか。

こちらはまだ自宅でも使ったことがありません。

ちょうど最初に買ったホムセンの収納ボックスが小さくて
道具類が入りきらなかったところです。
早速「大」を購入。



そして、キャンパーの間でこのボックスをテーブルに改造することが流行っていることもチェック済み。
DIYも趣味なので、これはやるしかありません。

【予算は300円】無印良品の「収納ボックス」と、セリアの「すのこ」で簡単テーブル化!|CAMP HACK[キャンプハック]


しかしながら、個人的に「セリアのスノコを使って」がどうしても好きになれなくて。
淵がはみ出して立ち上がってるのがモヤッ…
しかも一部切れてる(取っ手部分)のがモヤモヤ…
(物が落ちないメリットがあるので、いい面もあります)
そそっかしい私は服とか引っ掛けてしまいそうです。

あとスノコの板幅の狭さと板の強度も好みじゃなく…
どうにか底上げしてうまいこと綺麗に頑丈に仕上げられないかと色々調べた結果…




youtu.be


これだああああ!


私の求めているのはこれです!( ;∀;)
買うべき板や寸法、作り方まで動画に…神かな。


もちろんスノコ製よりも重いですが、
私は美しさを取ります。
可愛いは正義。
優雅な白鳥も水中では脚を何ちゃらってやつです。


コーナンに即材料を買いに行き、
工務室を借りて板やらパイプやらざっくりカット。
残りは自宅で…と思ったのですが
これをやり始めた頃、
仕事が鬼のように忙しく
3ヶ月ほど埃かぶってまして…
テント入荷のタイミングで仕上げちゃるー!と
ようやく春頃手をつけました。



地道にヤスリがけ。
あ、いつの間にかヘリノックスのグランドチェア買いましたw
これもずっと入荷待ちだったので勢いで(=゚ω゚)


板幅がかなりキツイので、
ヤスリで数ミリ削りました。
カーブは最初糸ノコでカットしたら大失敗したので
普通のノコで大き目にカットして棒ヤスリで微調整。


地味な作業が大嫌いなので、
もう一台やれって言われたら嫌ですね!w



手抜きの為、裏はオイルステインもニスも一度塗りです。
面裏わかりやすいようにステッカーで目印。




完成ーーーッ(о'∀')b

淵がピッタリ…美しい…

(ニス塗りが壊滅的に下手ですが)



めっちゃ頑張りました…ヤスリがけほんと嫌いです…
粉だらけになるし…賃貸だし…

でも時間がかかったこともあり
愛着もひとしおです💕



何度かデイキャンプで使用して
ちょい置きテーブルとして活躍しています。
可愛いし天板を片付けても思ったより荷物が入るし。
大満足です。

まだ仕分けとかあれこれできてないので
もうひとつくらい買った方が良さげです。

でもテーブル化はもうしばらくはいいかなあと思いますw