オタ主婦がキャンプをする話

漫画とライブをこよなく愛するインドア主婦がキャンプをするやらしないやら

最初から君を想っていたことに今更気付いたんだ。(テントの話)

テント。

なかなかお高い買い物です。

言わば野外の別荘ですもんね。
これから増えていくであろうギアも含め
賃貸の我が家には収納場所も無限じゃありません。
どうせ買うなら細部にまでこだわりたい。


ちなみに方針転換前に我が家(というか旦那)が
「いいな〜欲しいな〜」とWILD-1を徘徊していたのは
おそらくこの辺のクラス。

いや、桁ァ…と思うだけの私は当時キャンプ自体に興味もなく
あまり話を聞いてなかったので
廃番品なのかどうかもよくわかりませんが。

年一キャンプにこのお値段はセレブゥ…
諭吉がEXILEしても足りません。




そして今。
私が個人で買うテントを考えなければいけません。

キャンプ動画やTwitter、キャンプブログ等で気になったものをピックアップしました。
とりあえずは価格と見た目。



テンマクデザイン
【サーカスTC】



テンマクデザイン
【PANDA TC】



DOD
【カマボコテント ミニ】



DOD
【レンコンテント】



DOD
【パップフーテント】



この辺が妥当なところ。
私の予算と好みだとテンマクかDODになりそうです。

そして更に絞り込む条件。

・派手過ぎないナチュラルカラー
・初心者1人でも設営しやすい
・汎用性が高い
・使える季節が長い
・できればストーブ可
・焚火で穴があきにくい



以上のことを調べ
キャンプ動画での生地の質感なんかも見て


サーカスTCいいなあ…と。

PANDAは旦那とデュオだと狭い&スカートがなく寒そう。
DODは実物を見られる店舗、販売店舗が近隣に全くなく、
初心者が手を出すには少しハードルが高いこと。


そうするとサーカスTCしかないのです。

しかし時は2018年 年末。

WILD-1を何店舗か見ても販売していません。
確かゆるキャン△にハマった頃に
店頭の目立つところにどかどか積んであったのをよく覚えています。


調べたところ、なかなかの人気幕だそうで次回の入荷は4月下旬とのこと。


>発売当初は完売続きでしたが、最近は手に入りやすく〜

なぁんて紹介するブログも多々。


嫌な予感がします。


ここ最近、テレビなんかでやたらとキャンプブームを煽っています。
しかも初心者向けのお手頃幕。


これ、たぶん転売屋に目ぇつけられてますよね。(オタクの直感)



実物見てから買いたいのですが、おそらく無理でしょう。
何度かサーカスTC BIGの展示は見たことがあったんですが
なかなか踏ん切りがつきません。



春にアウトドア・デイ・ジャパンに行く予定だったので
そこでの展示に賭けることにしました。
それに色々見たら他に欲しいテントがあるかもしれません。
モンベルとスノピくらいしか展示を見たことがなかったので…。



と、まあモヤモヤ考えながら3月のアウトドア・デイ・ジャパン。
初めてのアウトドアイベントです。



サーカスTCの展示はなく( ;∀;)


その代わり限定のCIRCUS TC DX SOLUM versionの展示が。

素材もサイズも同じだし、ともすればこれでもアリかなあと。


しかし入ってみると中がオレンジで落ちつかない…
あと跳ね上げ部が邪魔で寒い時期に閉じるのが煩わしそう。


初心者の私はやはりノーマルのサーカスTCにしましょう。
広さはこれで充分です。


カマボコテントの展示も可愛くて良かったのですが
やはりサーカスTCの「中で腰を屈めなくて良い」というのは非常にポイントが高く。


問題は手に入らなそうということで…

恋に恋い焦がれ恋に鳴く∧( 'Θ' )∧<キェェェェ


次点の候補も挙げとくべきですね…
カマボコですかねー(と思ったらこちらも人気幕だそうで。)


初心者は黙って手に入りやすいコールマンか
諭吉飛ばしてスノーピークなんでしょうか。



くそぅ…キャンプブームめ…
(おもっきりそのタイミングで乗っかった人


次回、サーカスTC争奪戦。
転売屋は身体の穴という穴にワサビ詰まれ。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


※今調べたところ、諭吉がEXILEしたらスノピの大型テントは余裕で買えるようです。
(2019年5月時点)
EXILEを甘く見ていました。
お詫びして訂正致します。



正直10人くらいかと思ってました…